「魔法使いな日々」
2005/06版 その1

リンクを張られるという奇特な方がいらっしゃれば,
<A HREF="http://mahopapa.hauN.org/d/YYYYMM_X.html#DDZZ[a-z]>
という感じでお願いします。
#X=a(上旬), b(中旬), c(下旬)Z=各段の番号

この日記のRSSはこちらから取得できます。 また,更新日時はこちらのサイトからたどることができます

湘南日記放送局 そおとデぽぽぽ みさきチェック
片桐アンテナ しのぶ
たんぽぽ ひとりごと のえるんあんてな 読んでます(bobobo) 日記猫 Read List
Masato(仮称)Antenna みさみさアンテナ Sylphide feather なつなみかんなさおりなさん
Yggdrasil管制塔 にゃんぴっぴ あゆあゆアンテナ しっぽアンテナ Northeye Antenna



2005/06/01 (水) 曇りのち晴れ

そういえば (日常)

_ 一昨日同僚のところに隣の研究室の秘書さんが郵便を届けてくれていた。

_ 差出人の名前を見て,怪訝そうに中をのぞくとさらに困惑している様子。

私「どうかしました?」
同僚「いえ,隣の秘書さんが郵便持ってきてくれたんですけど……」
私「何が来たんですか?」
同「いや,そのなんていうか………,何かの部品?」
私「部品?」
同「メッセージもないし,差出人も知らない人なんですよね」
私「え?爆弾テロ?(^^;」
同「え?え?え?ちょっと怖いこと言わないでくださいよ〜」
私「ちなみに差出人の名前は?」
同「え〜と,

私「ごめんなさい,それたぶん私宛です(^^;」

_ ということで,無事最後の一品が届いていることを, 遠い空の向こうに心の中で叫んでみたりとか。


名古屋行き決定 (ニセ関連)

_ というわけで,上司とか関係各所といろいろ打ち合わせて, 無事9月の学会に申し込むことが決定したりとか。

_ っつーことで,本日14時締め切りに間に合うようにオンライン申込をガシガシと入力。

_ 無事入力し終わったところで, もう一度学会WebページのTopに戻ってみたら, 講演申込締め切りが明日の12時に延長になっていたりとか(--;;;

_ いや,別に実害は何もないんだけど, 微妙に悔しい(^^;


耐震工事 (ニセ関連)

_ というわけで,無事一山越えた(ぇ? ので, 昨日買ってきた資材で棚の耐震工事を敢行。

_ 同僚が自宅から電動ドリルを持ってきてくれたので, これでやってしまえば簡単!

_ だと思っていたんですが,

穴を一個開けるのに15分かかる

ってのはどういうことですか?(T_T)

_ ということで,一つのフックを取り付けるのに穴が4個必要なので, 16x15=240分という泣きそうな試算が出てしまってげんなり。

_ っつーことで,ぼちぼち休みながら作業をしていたら,固定用のリングが足りない罠(--)

_ しかたがないので,もう一度ホームセンターに走って, ラチェットドライバとセットで追加分を買い込み, 続けてさらに作業。

_ していたら,

ドリルの刃がばっきり折れちまいましたよ(--;;;;

_ ということで,もう一度ホームセンターに走って, 同等品を購入。

_ すると,隣のブースに「ステンレス・鋼用」と書かれた一群のドリル刃が。

_ ………,なんか値段がこっちの倍するけど, 堅い素材も簡単に穴が開けられるとか書いてあるのに惹かれて,ついつい購入。

_ 借り物がまた壊れると嫌なので, 最初に買った汎用の刃は大事にしまい込んで, 早速そのステンレス用の刃を使ってみる。

三秒で貫通してますよ(--;;;;

_ 私の一日の作業は600円の刃一本でまかなわれる作業だったらしい(T_T)

_ ということで,無事作業は終わったものの敗北感で一杯だったりとか。



2005/06/02 (木) くもり

終了……,ですか?? (soccer)

_ …………

復帰の見通しについては「どれくらい戦列を離れることになるかは不明。6月中旬から始まるコンフェデレーション杯には出場することができないだろう」としている。

_ 今の代表で,ただ一人計算できる選手だったのに(--;;;;;;;

_ 引き分けで済んでくれたら,超ラッキーだなぁ。



2005/06/03 (金)

そこまでダメな子なんですか(--;; (雑談)

_ なんていうか,うちはほのぼの系親ばか日記なので, これ以上「論客」とか言われないように(^^; 一応自重してこの手の話題にはふれないようにしていたんですよ。

_ でも,さすがにこれはひどすぎるんではないかと

_ 領海侵犯した*1密漁船を,なぜ公海上で韓国側に引き渡すことに同意した*2のか,と言う時点であれでそれなんですが,韓国側の対応は想像の遙か斜め上を突っ走ってくれてます。

*1: 某所での解説によりますと,「国連海洋法条約からすれば、身柄の引渡しを求めたのはあくまで調査のためで、罰金とかが確定すれば身柄を拘束する必要はない」とのことらしいです。

*2: EEZ境界を侵犯したと言うだけで,領海侵犯というわけではなかったのですね。 というわけで,訂正。

_ おそらく外務省側としては

「こちらは身柄を諦めたし,あちらは罪を正式に認めて罰金を払うことに同意したから双方痛み分けよね。」

などと甘いことを考えていたんでしょうが,

一つ許せばつけあがる

ことがよくわかりますね。

_ まったく,何を考えてこんなしつけのなっていない幼稚園児のような メンタリティの持ち主を外交の場に出してくるのか。他に人材いないのか?

うちのゆうの方が,よっぽど誠実に交渉できるぞ。

というぐらいの勢いで憤ってしまうわけなんですが, よく考えれば,彼らの外交手段は一事が万事この調子なわけなので, 結局この程度の良識しか持ち合わせずに外交やっている連中だと言うことが 今更ながらに痛感させられてしまうわけです。

_ そもそも,「冷凍器の故障で操業できる状況になかった」という理由がある*3のであれば,

というのか。

*3: いや,ぶっちゃけその理由も「なんじゃそりゃ」だとしか思えませんが(--;

_ 普通の良識と遵法意識があれば, おとなしく当局の取り調べに従うのが筋であって, EEZ境界近辺という非常にデリケートな地域で操業する漁船員に その程度の教育もしてないのか,貴様らは!と言うしか言いようがありません。

_ あまつさえ当局の担当官に「体当たりしたり、羽交い締めにしたりした」ら,通常であれば公務執行妨害によりその場で逮捕のはずであって, 韓国政府はそれこそ謝罪と賠償を日本政府に対して行うべき立場にあるはずです。

_ それをあろうことか,正常な公務を遂行していた海保職員に対し「日本の海上保安官の漁船乗組員に対する暴行の謝罪と、漁船の損害賠償2000万ウオン(約213万円)の要求」をするなど正気の沙汰とは思えませんし, それよりなにより

賠償請求は、1日夕、潘基文(バンギムン)外交通商相が
逢沢一郎副外相に妥結案を示した時には含まれていなかったが、その後、加えられた

というのは,国際法を何一つ遵守するつもりが無いことの現れ以外の何者でもありません。

_ だいたい,両国の閣僚レベルで合意した文書に

後付けで条件を付け足すとは何事ですか

いったい,どういう感覚で外交をやろうとしているのか。 それとも日本相手なら何をしてもいいと思っているのか。 どちらにしろ,とうてい看過できる問題ではありません。 日本政府は徹底的に今回の事態についての謝罪と賠償を求めるべきです。

_ しかしあれですね。今回の一件を見ただけでも,

靖国参拝をやめたら次のいちゃもんが待っているだけ

と言うのがよくわかります。

_ 小泉さんには,今までの日本政府がとり続けてきた

中韓の要求→謝罪・賠償で沈静化→次の要求→さらなる謝罪と賠償→(以下略

などといった,

愚策の連鎖を是非止めていただきたい

と切に願うわけであります。


何が何だか… (雑談)

_ なんつーか,論点を「日本の海保職員に殴られた問題」にすりかえようと必死みたいなんですが,当局の捜査に抵抗までしておいて,

日本以外の国相手で生きて帰れたと思うのか?

とか言ってやりたくなるのは,過激すぎますかね。

_ 次来たら撃沈してやりましょうよー(ぉ


あきらめましょう (雑談)

_

明らかに国際法違反を犯している職員を表彰するってことは, え〜と,明確に韓国政府は国際法を遵守する気持ちがないことを表明したってことですか?(Y/y)

_ ……………,こういう国とまともに外交交渉するのは, 無理だと思って諦めた方が良さそうですね。


いや,ほんと (日常)

_ いや,ぶっちゃけた話。私にも韓国籍の知り合いとか在日の友人とかいるわけですよ。で,彼らには別に嫌悪感を抱いたりなんてことは特にないわけですよ。

_ でもですよ。

反日だったら何でもいい

ってことを国策としてやってるような国と,

どうやってまともにつきあえ*4っていうんですか???

*4: もちろん国家間のつきあいと言う意味ですので,念のため。

_ なんでもかんでも日本のせいにしてますが,

むだな反日あおって問題を大きくしてるのは中韓です

_ もういい加減目を覚ましてる人もたくさんいるとは思うんですけど, 彼の国が求めているのは友好でも何でもなくて, 単なる自分たちの利益のみです。 そう言った意味で,強請たかりを生業としているちんぴらと, 実際にやってることや行動原理は一緒です。

_ 正直,このところ流れているニュースを見るたびに, よくもまぁ,次から次へとたかりのネタを見つけるものだ,と感心するほどです。

_ 結局のところ,現在の韓国政府,中国政府,ついでに北朝鮮政府も 自分たちの正当性を主張する根拠として,抗日活動を行ってきたことをあげていることに最大の問題があるわけだと思うんですよね。

_ なんつーか,本気で友好するつもりがあるのであれば, まずそこを何とかしろ*5,と言いたいわけですよ。

*5: そう言う意味では,国連の敵国条項も何とかしろとか思うわけなんですが。

_ まぁ,ぶっちゃけた話。私もそう言う世代なので, 「革新的な教科書」で学んできたわけですから, わりと最近まで南京大虐殺の大いなる矛盾点*6とか気づかずに, 「日本はひどいことをしてきたよなぁ」とか素直に思っていましたし, 天皇制って何のためにあるの?とか普通に疑問に思っていたわけですよ。

*6: そんな大量の武器弾薬,遺体を焼くための燃料とかどこから調達してきたのよ…,などなど

_ でも,21世紀の今になってもひたすら抗日活動のリーダーであったという権威にすがらなければ国をまとめることもできない半島や大陸の実情を見るにつけ, 「天皇」という権威を残して,そこにすがることによって戦後の混乱をあれだけ短い時間ですませることを可能とした先人たちの行動に,深く感謝すると共に 熱い拍手を送りたくなるわけです。

_ ぶっちゃけ「天皇制は終戦時に廃止するべきだった」という意見を良く聞くこともある訳なんですが,天皇制による権威付けがなかったとしたら, いったい終戦直後の為政者たちは,何をよりどころにすれば日本をまとめることができたのだろう,と思います。

_ 戦後の見事に偏った教育のおかげで, 一見,今現在は天皇制という権威にすがらなくても政治が成り立つような感じに見えますが,それは十分に安定した状態に今の日本があるからであって, もしあの当時に「天皇」という権威が存在していなかったとしたら, 今のように安定した社会は得られなかったのではないか,と本気で思っています。

_ にしても,日本が軍事国化しているとか, 戦争を賛美しているとか言いますが, 戦後60年間まったく戦争をしていないのは, この界隈じゃ日本だけなわけですし,

今現在戦時中だったり,他国を侵略している最中の国にそんなこと言われたくない

と,大きな声で叫ぶのはそんなにいけないことなんでしょうか?

_ 激しく疑問です。



2005/06/04 (土) 曇り時々雨

感服いたしました

_ いや,正直

全く期待していなかった

んですが,この結果は素直にうれしいです。

_ 小野が怪我をしたと聞いたときには, 正直完全にドイツを諦めていたわけなんですが, 逆にドイツ行きの確率を大きく高めてくれるとは思いもよりませんでした。

_ 今回勝因としてあげられることとして,

  1. 3-6-1へのシステム変更による攻撃の活性化
  2. 中田(英)がボランチに入ったことによる高い位置からの守備
  3. 柳沢のスペース作成とくさびの技術による二列目以降の攻撃活性化

あたりがあげられると思います。

_ まぁ,1と3はある意味同じことを言ってる部分があるわけなんですが, 個人的に柳沢はプッシュしておきたい選手として, 今回再認識させていただいたので,ちょっと個別にリストアップです。

_ なんつーか,このすべてを狙って今回の采配をしていたとしたら, めちゃくちゃジーコを尊敬してしまうところです。 でもぶっちゃけた話というか, 誰もが気づいていることだとは思いますが,

何も考えずにこの状況を手に入れた

というあたり,

ジーコの豪運に脱帽

です。やっぱり世界で伝説になるような選手は, 持っている運の量が違うんでしょうか。 心の底から素直に感服させていただきます。

_ なにしろ,3-6-1へのシステム変更の理由は

どうしてもヒデを先発で使いたかっただけ

でしたし,ヒデをボランチに使ったのは

小野が怪我をしたから

ですし,柳沢の1トップになったのも

高原が怪我をして同道できなかった

からですしね(^^;;;

_ しかも,普通に考えれば, 所属チームで試合にほとんど出ていない中田をシステムを変えてまで先発させるか?と言えばさせないですし, ボランチの小野が怪我をしたら,当然最初に浮上してくるのは稲本を先発させることでしょう。 それに無理して中田を入れることを考えなければ, 鈴木−大黒や大黒−玉田の2トップでも良かったわけです。

_ 普通の人ならこんな感じでいろんなファクターを頭に入れて, ああだこうだと悩むところなんでしょうが, ジーコ監督はいつものように

海外組>鹿島>>越えられない壁>国内組

といういつもの序列に従い選手を押し込んだだけというさすがの采配。

_ ところができあがった今回のフォーメーションは,まさに絶妙のバランスを形成していたとしか言いようのないものに仕上がってました。まさに豪運。

_ まず,なんといってもボランチの中田。

以前からいろいろなところで言われていましたが, 本人の嗜好はともかく,やはり彼の現在の適正はボランチにこそあり, と言うことを再認識させられました。

_ 広い視野,日本人選手の中では随一を誇る判断力とパススピード。 そして決して当たり負けしない強いフィジカルと豊富な運動量。 さらに,精度が悪いながらも決して見過ごせない強烈なミドルシュートなど, まさに現代のボランチ,あるいはセントラルMFとして求められるものの 多くを兼ね備えていることを今回も見せつけてくれました。

_ 彼が惜しげもなく運動量を提供し, 中盤の比較的高い位置でカウンターの芽を潰すと同時に 攻撃の軸としても機能していたことで, バーレーンはどうしても慎重にならざるを得ず, 思い切ったカウンターを取ることができなかったことが, 今回の無失点という結果につながったと思います。

_ さらに今回3-6-1の1トップとして柳沢が起用されたわけですが, 正直最初にこの話を聞いたときには,

今シーズン22試合無得点の男一人でどうやって点を取れ,と(--#

と激しく憤っていたわけです。

_ でも,実際の試合での姿を見て,

そばにシューターがいるときの柳沢最強

という,過去に持っていたはずの認識をもう一度再認識させられました。

_ 昔から常々柳沢のところを

ペナルティエリア内でラストパス出させたら日本一

と評価していたわけなんですが, 今回もその視野の広さとボディバランスの良さ, そして動き出しとポジショニングの良さを存分に発揮していました。

_ 特に3-6-1の1トップとして起用されたおかげで必然的にくさびとして働く場面が多くなり,柳沢のポテンシャルが存分に発揮されることになったのも

ジーコの豪運のなせる技

と言えるでしょう。

_ これが2トップとなれば 必然的に飛び出してくれる二列目以降の選手の数も減り, コンビを組む相手によっては,彼の作るスペースを有効に利用してくれるとも限りません。

_ ところが今回は1トップで,しかもすぐ後ろに控えているのは鹿島で長年組んできた小笠原。さらに前線のオープンスペースを効果的に利用することがうまく,しかも攻撃の起点になることも自分でシュートを打つこともできる中村とダブルボランチのうちの一人として豊富な運動量と攻撃力を誇る中田という日本が誇るビッグネームが二人も控えている状況です。

_ 比較的海外での知名度は低いと思われる小笠原はともかく, 中田・中村のビッグネーム二人はバーレーンDFに取っては無視できる存在であるわけもなく,かといって後ろに控える彼ら二人にだけ守備を集中することなんてできるわけもないという今回の状況は,豊富なフリーランニングと広い視野,そして瞬間的な状況判断力により敵DFを混乱させることをもっとも得意とする柳沢のポテンシャルを発揮させるには,これ以上ない条件だったのではないでしょうか。

_ 実際この試合の柳沢は,ある時はくさびとなって攻撃の起点になり, またある時はその豊富で効果的なフリーランニングでうまく敵DFをつり出して スペースを作り, 二列目以降の中村や小笠原,ヒデといった面々のシュートを効率よく導きだし, まさに八面六臂の大活躍であったと思います。

_ 決勝点となった小笠原が決めたゴールの際も, 彼のシュートが押さえられた非常によいシュートだったのもありますが, その直前, 小笠原のマークについていた選手が背後からオープンスペースに走り込んできた柳沢の動きに一瞬気を取られた瞬間に切り返して振り切ることができたのが決め手になりました。

_ 報道では,パスを出した中村が派手に手を挙げてDFを引きつけていたことが指摘されていましたが,その結果大きくあいた左サイドに効果的なタイミングで柳沢がデコイランを行っていたことが,直接マークについていた敵DFの注意を散漫にさせたこと*1にもきちんと注目しておいてあげるべきだと思います。

*1: あのシーンをよく見ると,小笠原がいったん左に動いた瞬間に柳沢が背後から走り込んできた姿にDFが気づき,完全に小笠原から目を離している様子が見られます。そしてその瞬間に小笠原は右に切り返し,柳沢に気を取られて重心が逆側に傾いたDFが空けたスペースを狙った決勝シュートを放ったわけです。

_ とはいえ,後半終了近くに敵GKを抜き去ったにもかかわらず後ろから走り込んできた味方にパスを出してしまうあたりは

猛反省していただきたい(--;

いんですけどね(^^;

_ ほんと。シュートの意識がもう少し高くなれば, 絶対に世界レベルの選手になれると思うんですけどねぇ……。

_ 何はともあれ,無事勝ち点3をゲットしたわけですし, 次の北朝鮮戦で引き分け以上,もしくはイランがバーレーン相手に引き分け以上の結果を納めれば3大会連続のワールドカップ出場が決定するわけです。

_ まぁ,最悪次で決まることがなかったとしても, 最終戦イランと引き分ければお互いハッピーになれるという状況なので, あんまり心配はしていないのですが, 次の試合に三都主はともかくとしてヒデと中村が出られないというのは, 今後の日本代表の方向性を決める上で*2ちょっと痛いかな,と思っています。

*2: 勝敗については,前述の状況もあるのであんまり心配してませんし, サブメンバーが出ても,普通にやれば負ける相手ではないと思ってます>北朝鮮

_ まぁ,なんとかヒデにはピッチの外から

普通の監督の仕事

をきっちりとやっていただければ, 心配することは無いのかなぁとも思いますが(^^;

_ っつーことで,

ジーコよ!次の試合も代表に運をくれ〜〜〜〜!


2005/06/05 (日) 晴れ

いや,それはどうよ…… (soccer)

_ 代表が無事バンコク入りしたと言うことで, 各社の報道がヒートアップしてきているわけなんですが, そんななか

三都主の代役に中田(浩)

という話が飛んできてあれでそれ

_ ………,いや。ごめん。確かにその可能性は十分にあり得たんだけど, 正直盲点だったよ(--;;;

_ なんつーか………,いや。まぁ,その(--;;;

察しろ>各位(ぉ


2005/06/06 (月) 晴れ

かぶちゃん (ぐる)

_ うちのかぶちゃんも,しょっちゅう土の上に顔出してきてますよ。

_ でも,とりあえずここ一ヶ月ほどは元気でむしゃむしゃ腐葉土やら落ち葉やらを食べまくっているようですので,大丈夫だと思います。

_ とりあえず我が家でしているお世話は,日の当たらない玄関の虫かごの中に腐葉土を入れて,毎日霧吹きで水かけて,あと定期的に半分腐った落ち葉を拾ってきて補給してるだけ。

_ 結構いいペースで落ち葉が消えて無くなってるし,時々見かける姿は大きくなってるような気がするので,たぶん元気に成長しているんだとは思うんですけどねぇ(^^;


運だけに頼るの良くない (soccer)

_ え〜と……

何かいろいろピンチです(^^;


こんな経験初めてです (ニセ関連)

_ 先日来調子が悪く,修理に出していた器具保管庫が帰ってきた。

私「結局原因は何だったんですか?」
業者「ファンのベアリングの耐久性に問題があったみたいです。」
私「そうなんですか」
業「ファンごと新しいタイプに交換したのでもう大丈夫だと思います。」

_ というわけで,据え付け作業開始。

_ が……,

私「動かないですね」
業「………,いや,こんなはずは」
同僚「あの……,前はヒューズがすぐに飛んでしまっていたんですけど」
業「ヒューズはもう大丈夫だと思います」
同「一度確認してもらえませんか?」
業「いえ。ヒューズが飛ぶ原因はクリアしているので,そっちは関係ないと思います。」

_ といって,格闘すること小一時間。結局原因がわからず一時撤退。

同「やっぱりヒューズ気になるんですよね〜」
私「念のため確かめてみますか?」
同「お願いできます?」
私「どこにあるんですか?」
同「そこの右上のところだと思います」
私「裏側ですか?」
同「業者さんが固定しちゃったんで,私だと届かないんですよね」
私「了解」

_ ということなので,同僚の指示に従い裏の方に手を伸ばしてみると, 確かに電源の近くにヒューズボックスらしきものの感触が。

私「ああ,これですね。たぶんこの中に……,あれ?」
同「どうしました?」
私「いえ,あの…,その…………。あれ??」
同「やっぱり切れてました?」
私「いや,切れてるって言うか切れてないって言うか……。これちょっと固定してる治具はずして引き出しましょう」

_ ということで,思い切って固定治具をはずして前に引き出してみる。

_ と………,

私「あ〜〜,やっぱり」
同「どうしたんですか?」

私「ヒューズが入ってない(--;;;;」
同「え??」

_ ………,なんつーか。

動作試験してないだろ,お前ら>業者

_ というわけで,電話で呼び出してグーで殴る予定(ぉぃ



2005/06/07 (火) 晴れ

いったいどこで… (車関連)

_ 昨夜,帰宅途中5速に入れるとエンジンブレーキがやたらかかって変な感じ。 っつーか,これ

3速に入ってないか?

とか思いつつも,たぶん朝になれば直ってるに違いない。という根拠のない自信の元に放置しつつ,疲れていたので頭から駐車スペースに放り込んで帰宅。

_ で,今朝。出勤しようと思って車に乗り込み,バックギヤに入れて発進しようとしたら

なぜか前に進む罠

_ この時点で,昨夜5速に入らなかったことはすでに忘れていたので, しばし悩みながら奮闘してみたものの,やはりバックギヤに入らず。

_ しかたがないので,一度家に帰ってにょーぼに事情を話し, 車外からハンドル操作をしつつ,人力で駐車スペースから押し出し*1て出発。

*1: 106の軽い車体に感謝!

_ なんとかバックをしなくても済みますように, と祈りながら先日来目をつけていたプジョージャポンへ。

私「すいません」
店員「はい,なんでしょう」
私「バックギヤに入らなくなったんで直して欲しいんですけど……」
店「え?」

_ いや,まぁ確かに私も何でこんなことになってるかわからないんだけど, そんな露骨に悩まんでくれ(^^; とか思いつつ,車のところまで行って事情説明。実際に操作してみてもらって,状況を認識してもらうことに。

店「なるほど」
私「直りそうですかね?」
店「とりあえず見てみますんで」

_ ということで,従業員の人たち三人がかりで工場へ。

_ 車体の下に潜り込んでなにやらやっている姿を横目で見つつ, 私はクーラーの効いた部屋で,407を眺めながらアイスコーヒーを。

_ すると,15分くらいで「直りましたよ」という声が。

私「もう直ったんですか?」
店「ええ。大丈夫だと思います。」
私「何が悪かったんですか?」
店「え〜とですね(とパーツ図を広げながら)
   ミッションはですね。この辺がこんな感じで固定されているんですよ」
私「はい」
店「で,ここでこう縦軸を固定するためのボルトがあるはずなんですが…」
私「『はず』?」
店「影も形もありませんでした(^^;」
私「うひ」

_ う〜ん,そういえばこの間までは逆に1速が入りにくかったり,2速が抜けやすかったりして困っていたんですよ。とかしゃべりつつ

店「それでですね。ここのボルトだけ取り寄せるってのはできないんで」
私「え,もしかしてミッション一式?」
店「いや,それはあまりにもばかばかしいので,長さは違う気がするんですが

とりあえず固定できそうなネジをつけときました
私「(^^;;;;; ありがとうございます」
店「ただ,このステイの長さがなんとなくこのパーツ図と違ってる気がするんですよね…」
私「え??それはどういう……」
店「いや,私もですね。S16は最近でもよく見てるんですが,

Xsiは数年ぶりなんで自信ないんですよ」
私「(^^;;;;;;」
店「まぁ,もし何か不具合が出たらいつでも持ってきてください。」
私「すいませんです」

_ というわけで,とりあえず復活だったり(^^;


本気だったの? (Mac関連)

_ というわけで,そこら中で話題になってるですが,

_ この記事によると,

「インテル版Mac OSは、当面の間アップルが発売するインテル版Macでの動作を前提にしている」

ということなので,MacOSX on Let'sR4 とかいう涙の出そうな組み合わせはそう簡単には実現しないらしい。

_ そうなると別にIntelでもPowerPCでもどっちでも一緒のことになるだけで, 具体的に何がメリットになるのかなぁ?とか言う気がしないでもないし, 個人的には

IntelよりはAMDと組んで欲しかった

とかいう気がしないでもないので,何となく微妙。

_ とは言え,まだ計画の詳細が全然出てないからしばらく様子見せざるをえないですけどね〜


本気だったの2 (雑談)

_ で,こっちも数日前から噂が流れていたのですが, まさかと思っていたこと

_ なんつーか,引責辞任してる人がどうしていけしゃあしゃあと戻ってこれますか?

_ というか,戻る方も戻る方だが

戻す方も戻す方だ

としか言いようがないですな。

_ まぁ,所詮これが読売巨人軍の体質なんでしょうね。

_ って,こんなこと。よく考えれば 別にどうでもいいことでしたな。



2005/06/08 (水) 晴れ

素直に喜びます (soccer関連)

_ というわけで,見事な勝利おめでとう。

_ 諸般の事情で後半戦から見たわけなんですが, 「前半戦は見ない方がいい」というコメントが某所でたくさん出てきたので, 録画していたビデオも見ない方向で(ぉ

_ というわけで後半戦のみなんですが, 今日は柳沢が

ファーストチョイスでシュートを選択

していたので,かなりびっくり。なんだ

やればできる子じゃないですか(ぉ

_ 柳沢−大黒の2トップは今回が初めてだったと思うのですが, 二人とも非常に動き出しのいい選手なだけに, ここに中村・中田・小野と言ったパッサーが加わるとどういう攻撃になるのか 非常に楽しみなものがありますね。 今後の熟成に期待したいです。

_ それにしても,北朝鮮は思いの外悪い状態でした。

_ 後半から見たと言うこともあるのかもしれませんが, ほとんど足が止まっている状態で,まともな運動量は見られませんでした。

_ 連戦+暑さ+監督不在と様々な悪条件がそろっていた点や, 今の選手たちには決定的に国際経験が不足しているという点を差し引けば, 戦術や技術的な未熟さ,コンディショニングの失敗, 勝利を目指すメンタリティの不足などは見逃してあげるべきかもしれません。

_ しかし,いくら疲れてきていたとは言え,

まともにボールを狙う気のない悪質なファールの数々

は到底許されるものではないです。 今回審判は公正なジャッジをしたという評判ではありますが, 厳格なジャッジを行っていたら

5人は退場になっていた

んじゃないですか?

_ とりあえず一発レッドで退場になったあの選手には, 慣例からいくと4試合以上の国際試合への出場停止処分が FIFAから言い渡されると思います。

_ しかし,これが技術的にもっと未熟で, どうしようもなくて結果的に悪質なファールを起こしてしまうチームなら まだこれからの技術向上に期待することができますが, 北朝鮮の技術や基本的な運動量は, 少なくともアジアレベルにおいては, それほど段違いに劣っているというものではありません。

_ では,なぜあのような悪質なファールを繰り返すのか。 これは,もうチーム全体が

悪質なファールに対する罪悪感が極めて希薄である

証拠といえるのではないでしょうか?

_ ぶっちゃけ,この辺がなんとかなるまで 北朝鮮はもう一度閉じこもって国際試合には出てきて欲しくないです。

_ まぁ,なんか一部報道では,ひたすら

さわやか北朝鮮代表惜敗!

といったムードを作り出そうと必死のようなんですけど, 試合見てればわかりますから。普通(--;;;

_ というわけで,とりあえずコンフェデ見るために サッカーセット契約しておかないと(ぉ



2005/06/09 (木) くもり

お勉強会 (ニセ関連)

_ というわけで,今日は幕張までお勉強会に。

_ 先日買った測定装置についてきたクーポン券で, 一回8000円のセミナーが無料でお二人様まで参加できますと言うことだったので,実際の作業を担当してもらう技術員の人と二人で参加。

_ で,この方とはあんまりプライベートな話をする機会が今までなかったので, 今回ほとんど初めてゆっくりと話をしたわけなんだが, 出てきたキーワードが順不同で

  • 来年の夏はFF休暇をもらいます
  • 松戸のガンダムミュージアムはよいですから,是非どうぞ
  • 暇があればディズニーランドに行くのは千葉県民のつとめです
  • 先日まではソフトを買うために働いてましたが,最近はPS3のために働いてます
  • 「え?ガンダム知ってるんですか?」「私はリアルタイムだよ」「すいません,産まれてません」

とかそんな感じだったり(^^;;;

_ ………,なんの勉強会に行っていたんだか(^^;



2005/06/10 (金) くもり

カミングアウト者三度 (日常)

_ 先日職場にテプラが導入され, 同僚の技術員がかな〜り精力的に作成して, いろんなモノに貼りまくってくれている。

_ のはいいんだが,普通に名前だけではなくて, 必ず何か飾りのデザインが入っていて, しかもその辺のセンスが微妙にあれでそれ

私「………,びしばしに十字架が入ってますね。このデザイン」
同僚「ええ,私の趣味で」
私「趣味………,なんですか。この系統が(^^;」
同「ええ。本当はもっとこう……,フリルのひらひらって感じにゴージャスに」
私「………,モノトーンでフリルのひらひらでゴージャスでって,ゴスロリ?)^^;」

同「あぁっ,やっぱり見ていたんですね!!」
私「え??(^^;」

_ 突然素っ頓狂(死語)な声を出されて微妙にびびる私

私「あの,見ていたって何を?」
同「え?あの,昨日は何時の電車で帰ったんですか?」
私「えと……,hoehoeくらい?」
同「あ,じゃあ私がゴスロリルックの友達と話をしているところを見たわけじゃないんですね」
私「え?ゴスロリの友達??」
同「あ〜〜」
私「…………,自爆?(^^;」

_ というわけで,事情聴取を行ったところ 週末になるとびしばしにゴスロリ系で固めた衣装で新宿を闊歩するのが趣味だとか何とか。

_ で,いったんカミングアウトしてしまったらどうでも良くなったのか, 熱く語る語る。

私「へ〜,そうなんですか。でもああいう衣装って結構高いんでしょ?」
同「高いですよー。スカートだけで数万円しますもん」
私「うは,そんなに。」
同「ええ,だから私は自作ですね」
私「自作!!」
同「じさくすれば,どんなに気に入ったフリルをいくらつけようが5千円くらいなんで〜」
私「(ホンモノだ……)」

とか

_

同「あ,でもさすがに普段着にはしてませんよ」
私「そうなんですか?」
同「そうですよ。普段は耳とかそういうのはつけませんから」
私「………,ここ一番は?」
同「つけまくりです」

とか,そんな感じ。

_ なんつーか,前の職場でもその前の職場でもカミングアウトする人がいたわけなんですが(^^;

その筋の人はどこにでも隠れている

もよう。

_ ほら,あなたの後ろにも……<ぉぃ




メールはこちらへ...[まほぱぱ (mahopapa @(at) hauN .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。