「魔法使いな日々」
2006/01版 その1

リンクを張られるという奇特な方がいらっしゃれば,
<A HREF="http://mahopapa.hauN.org/d/YYYYMM_X.html#DDZZ[a-z]>
という感じでお願いします。
#X=a(上旬), b(中旬), c(下旬)Z=各段の番号

この日記のRSSはこちらから取得できます。 また,更新日時はこちらのサイトからたどることができます

湘南日記放送局 そおとデぽぽぽ みさきチェック
片桐アンテナ しのぶ
たんぽぽ ひとりごと のえるんあんてな 読んでます(bobobo) 日記猫 Read List
Masato(仮称)Antenna みさみさアンテナ Sylphide feather なつなみかんなさおりなさん
Yggdrasil管制塔 にゃんぴっぴ あゆあゆアンテナ しっぽアンテナ Northeye Antenna



2006/01/04 (水) 曇りのち晴れ

日記はじめ (雑談)

_ あけましておめでとうございます

_ 今年もゆるゆるやってきますので,よろしければおつきあいくださいませ。


仕事始め (ニセ関連)

_ ということで,部内表彰とかされてきました。

_ 対象になったのは,夏にやった職場の一般公開でがんばったで賞なのですが, 一応賞状と金一封*1をいただきました。

*1: ただし対象になったのは同期+事務計20数名(^^; なので, 一人頭で行くとあれでそれ

_ まぁ,何はともあれほめられるのはうれしいことなわけなので, 今年もいっちょがんばりましょうか。


年末年始のこととか (日常)

_ 年末年始はにょーぼの実家へ。

_ 昨年まではあまりに遠距離と言うことで飛行機だったのですが, 今年はだいぶ近づいたので久々に車で突撃。

_ 行きも帰りも覚悟していたほどの渋滞はなく, 朝食をのんびり食べてから出発し,夕食までには到着できるという感じ。

_ 車内でのゆうは当然のように,クリスマスにゲットしたたまごっち三昧で, 普段あまり面倒を見ているとお母さんにぶつぶつ言われてしまう分まで, ひたすらゲームをやったり面倒を見ていたりしてました。

_ で,それを見ていると当然あいの方もやりたくなるわけで, おまけに付けていただいたはねるっちをやっていたわけなんですが, そこでハプニング発生。

_ いただいた時にはすでに死亡していたはねるっちだったのですが, あえて新しい卵を産ませずにいじらせていたところ,

行きの車内で何かの拍子*2に新しいたまごが誕生(^^;;;

結局この年末年始はたまごっち二個に追い回される日々になってしまいました(^^;

*2: 適当にあいがボタンを押していたら,偶然正しい操作をしてしまったらしい(^^;;

_ ちなみに1/2に義姉夫婦を交えて義父宅で会食をしたわけなんですが, そこにいとこがケーたま*3と赤たま二個を携えて登場したおかげで, 大たまごっち大会が発生して(^^; 両親'sあんどじーちゃんばーちゃんが苦笑いとかそんな感じ*4でした(^^;

*3: 購入以来一度も死んでないおかげで,現在11代目とか(^^;

*4: ゆうはおかげで通信の楽しさに目覚めてしまったらしく, 「誰かお友達でエンたま持ってる子いないかなぁ」とぼやいてましたが

_ ゆうの方は,帰りの車内で無事おせっかいばあさんによる見合いが成立して, 二代目が誕生したとかで大喜びしてますが, 学校が始まったらどうするつもりなのやら(^^;;;;

_ まぁ,そんなこんなで今年も我が家は平和です。


いろいろ不具合 (物欲)

_ この年末年始は当然のようにデジタルビデオカメラくんに活躍してもらっていたんですが,最近どうも調子が悪い。

_ 連続して撮影していたつもりなのに妙にぶつ切りになっていたりとか, 変なノイズが乗ってきていたりとか, 音声がぶち切れになったりとかいろいろ。

_ まぁ,ゆうが歩き始めた時にじーちゃんが我慢しきれなくなって送ってきた代物なので,そろそろ丸7年。夏ぼの行き先はここになる*5のかなぁ……。

*5: お父さんはそろそろDVD/HDDレコーダーが欲しいんですけど

_ 最近ちょっと思い立って昔のデータを掘り起こしているんだが, 圧縮してリムーバブルHDDとして待避させていたHDD上のデータが, うまく展開されないというトラブルが相次いでいてげんなり。

_ していたのだが,ふと思い立って別マシンに内蔵させていた リムーバブルラックからデータを読み出してみると普通に展開できることが判明。

_ ………,え〜と。もしかしてこっちのマシンで使っている オンボードのFireWire*6とかその辺りが逝っちゃってたりしますか?

*6: これ経由で外付けのリムーバブルラックからデータを読み込むと, こっそり欠損しているらしい。なんでやねん(--;;

_ このマシンもうPCIスロットが空いてないんだけどなぁ…。

_ まぁ,元データがいかれるよりは遥かにマシなんですが(--;;;;;


幼稚園義務教育化? (雑談)

_ なんて話が与党の方で話し合われているようです

_ いや,確かに「小一問題」とか幼稚園にかかる費用の問題とかあるのは確かなんですが,これどうやって実現する気なんですかね?

_ 記事によると「2009年度以降での実現」を目論んでいるようなんで, このままで行くとあいが命中しそうな勢い何ですが,

幼稚園―小学校の区分による環境の変化が学力のばらつきを招いているため、幼稚園を義務教育に含め、一貫した学習体系を構築するのが狙いだ。
なんてことを言っているってことは, 教育内容をある程度統一化するって言うことですよね? でも

そんなこと物理的に可能なんですか?

と,問いたい。

_ 現状その辺に転がっている幼稚園で行われている教育法がいったいどの位あると思っているのか。それこそ幼稚園の頃から外国人教師を招いて英語教育をやっているところから,いわゆる「学校教育に類するものは積極的に排除する」ことを信条としているところまであるわけで,今ある私立の小中学校や高校とは比較にならない位バリエーションに満ちあふれているわけですよ。

_ また,この子供たちを指導している幼稚園の先生たちが対応しきれるのかという問題も当然あるでしょうし,そもそもどういった基準を作って幼児教育をしていけばよいのかなんて大問題を

二年やそこらで決着つけられるのか?

と思うわけなんですけどね。

_ まぁ,実験的に公立の「幼小一貫校」を設立したり, 幼稚園に通わせる費用を援助したりなんて言うのは多少は意味があるかもしれない試みだとは思いますし,この辺であれば金を出すだけで結構解決できそう*7なんですが,

義務化するなら義務化するなりの責任を国が負えるのかどうか

と言う点をきっちり議論していただきたいところです。

*7: とはいえ,そんな金どっから出すんだよ。とか思いますが。

_ にしても,たった二年後からこんなでかい改革を始めるなんてことをいきなり言い出すなんて,

少子化で追い込まれた関係各位が暴走してる

んじゃないか?とか穿った見方をしてしまいそうなんですけど…。 その辺どうなんですかねぇ?

_ 義務化されたら,すごく助かる幼稚園「経営者」はそれなりに出てきそうな気もしないでもないものですから。



2006/01/05 (木) 曇りのち晴れ

寒い… (日常)

_ 昨日は表彰式に出ることもあってちょっとよさげな格好をしていた& 帰省のおみやげを持ってきていたということで,こっそり車で通勤していたので,今日が自転車での今年初出勤。

_ ……,って自転車置き場の前の水たまりが凍ってますよ?(^^;;

_ まぁ,年賀状によると去年の居住地であるところの某日本海側都市は, 正月前にすでに積雪5-60cmクラスになってるとか言う話なので, 氷くらいは何のその

_ ということにしておこう(ぉ


血は水よりも… (親ばか)

_ そういえば書くのを忘れていたんだが, 帰省から帰ってくる途中の車内での話。

_ 同僚にETC自慢をして買わせてしまった話をしていた時,

私「まぁ,そんな感じで結局買っちゃったんで,これはリベートでももらわなきゃねぇ。なんて話をしたんだよね」
ゆう「リベートって何?」
私「ん?ああ,え〜と。ご褒美って言うか。え〜と」
ゆ「ご褒美?誰にもらうの?」
私「え〜と,ほら。お父さんがETCの機械勧めたからお父さんの会社の人が買ったろ?」
ゆ「うん」
私「だから,ETCの会社の人は儲かったよね」
ゆ「そうだね」
私「だから,その儲かった分からちょっとだけお父さんにご褒美くれないかな?ってそういう話」
ゆ「ふ〜〜ん」

_ ということで,納得してもらえたかな?と思ったら

ゆ「でも,そういう時ってもらえないものなんだよ」
私「へ?」
ゆ「お父さんがお店の人にそういう風に言ったとしても,
   『そんなこと言われても,証拠も何もないじゃないですか』
   とか言われて,ごまかされて終わりになっちゃうよ」
私「………,いやに具体的な事例が挙がってますが,何かそういう話あったの?」
ゆ「会社ってそう言うものだから」
私「……………,何があったんだ?(^^;;;」
にょーぼ「何かあるわけ無いでしょうが(--;

全部ゆうの想像に決まってるでしょ!」

_

私「へ?想像??作り話????」
ゆ「へへぇ〜〜」
に「まったく,よくもまぁ思いつきだけでそうすらすらと話を作れるわねぇ。

ほんとに誰に似たんだか(--;;;」

_

私「おいおい,ちょっとまて。それじゃまるで私が原因みたいじゃないか」
に「違うの?」
ゆ「うぅ〜,お父さんのせいだよ〜」
私「いや,ちょっとまて(^^; 仮にお父さんにそういう部分があったとしてもだ。」
に「あるある。あなた1時間は無理としても15分くらいならたいていの人を煙にまける自信あるでしょ?」
私「…………,微妙に人聞きが悪いな(^^;;」

_ ……,まぁ。これまでの数回の転職も,確かに実力ではなく舌先三寸だけで乗り切ってきたという変な自信は確かにあるわけなんだが(^^;<ぉぃ

私「まぁ,それにしても今現在ゆうが変な作り話をすらすら言ってるのはゆうの責任だ。お父さんのせいじゃない」
ゆ「え〜〜,違うよ〜〜!」
私「何がどう違うんだ?(^^;」
ゆ「だってね。

    私がお母さんのおなかの中に来たときにお父さんの遺伝子と
    お母さんの遺伝子からどの細胞を選ぼうかなってがんばって選んでる時に
    お父さんの遺伝子のうそつき細胞がうそついて自分を選ばせたからこうなったんだよ。

   だからお父さんのせいなの!」

_

に「…………,あんたって」
私「あのなぁ(^^;;;;」
ゆ「ほら,そうでしょ?」
に「いや,そうじゃなくて(^^;;」
私「あのなぁ。ゆう,よく聞け。その説明は大まかにはそれっぽく聞こえるけど遺伝子と細胞の言葉の使い方が間違ってる
に「…………,突っ込むところはそこじゃない(--;;;;」

_

私「む?なんでだ?遺伝子と細胞が完全に意味がとっちらかってるぞ」
に「いや,そうじゃなくて

なんで思いつきでそんな一瞬騙されそうな話を作るんだ
    ってところから突っ込まなくちゃダメでしょうが(--#」
私「騙されるか?用語の使い方がぐちゃぐちゃだぞ?」
ゆ「え〜と………,あ,そうか。あのね

   お父さんの細胞とお母さんの細胞から遺伝子を選ぶときにね,
   お父さんのうそつき遺伝子に騙されて,お父さんの遺伝子を選んじゃった。

   って,これでいい?」
私「う〜ん,だいぶ直ったがまだ微妙に変だな。
    そもそも遺伝子は選ぶんじゃなくて,入ってるものの中からどれの力を出させるかってところの方が重要なんで…」
に「………,いや。だからそうじゃなくて……。ってもういい,黙れ(--;

あんたらが親子だと言うことだけはよくわかった」
私「…………,今さら確認が必要な事項だったのか?それは…」
ゆ「え〜〜。私はお母さんが言うほどお父さんに似てないよ〜〜」
に「黙れ,似たもの親子(--#」

_ ………,というわけで平和な車内の一時だったりしたのでした。



2006/01/06 (金) くもり

正月ぼけ続行中?? (ニセ関連)

_ 正月明けからふにふに仕込んでいた測定をしかけてみたり。

私「さて,これで明日の朝にはデータが回収できますな」
同僚「あれ?まほぱぱ(仮名)さん,明日出勤するんですか?」
私「へ?なんで?明日休むんですか?」
同「いえ,あの…,明日土曜日ですよ?」
私「え?っていうことは今日は金曜日ですか??」
同「ええ,もちろん(^^;;;;;」

_ うむぅ。いまさら測定を止めるわけにもいかんしなぁ……(--;;;

_ ということで,やむなく休日出勤決定。

私「ううむ,やられた。」
テクニカルスタッフ「カレンダー見てないんですか?」
私「全然見てなかった。あ,でもそうだそうだ」
テ「なんでしょ?」
私「月曜日までにと言うか,今日中にサンプルできあがるんで月曜日に測定お願いしますね」
テ「え………,げ,げつようびですか?」
私「??いや,その。月曜日『まで』じゃなくて,月曜日『から』測定でいいんですけど…」
同「まほぱぱ(仮名)さ〜ん,カレンダーカレンダー」
私「へ?って,

ああ,月曜日が赤い〜〜〜!」
テ「(^^;;;;; 火曜日からでいいですか?」
私「はい,もちろんそれで結構です(^^;;;」

_ 世の中いろんなところに落とし穴があるもんですな<ぉぃ



2006/01/10 (火) くもり時々雪

初積雪 (日常)

_ 日本中が大雪のニュースに満ちあふれる中, 大雪どころか降雪さえほとんど見られら無かったこの辺でも ようやく初積雪。

_ 出勤時には止んでいたものの, ふと気づけば外では粉雪が舞っていたりするわけです。

_ で,久々の雪だなぁ。と思いつつも, これだけ細かい粉雪を見るのももしかすると久しぶりかも, とか思いつつさらさらの雪を愛でてみたりとか。

_ こっちでも雪が降っていると言うことは, 向こうではもっと降っていると言うことなのか, あるいは向こうの雪が少しはこっちに回ってきて減っているのか, 何にせよ,これ以上被害が広がらないことを願っておりますです。


報道の自由とは? (雑談)

_ 宗主国様は血迷われたのでしょうか?

非公式とは言え,民間の報道に対して国家で規制することを要求してきています。これは悪質な内政干渉であると同時に,自由民主主義に対する大いなる挑戦です。

_ さすがにこんなことを言われれば,マスコミも黙ってはいないだろうと思っていたのですが,これを受けての朝日の反応が振るっています。

  • 日本の「中国脅威論」に懸念表明 局長級協議で中国側(朝日新聞)
    、「日本のメディアはなぜ、中国のマイナス面ばかり報道するのか。良い報道がなされるよう中国ではメディアを指導している。日本政府も指導すべきだ」

    などと寝ぼけたことを言っている中国側の主張を垂れ流し, これに対する反論は

    佐々江局長は(中略)報道への注文についても「日本ではそういうわけにいかない」と、応じなかった。

    と,外務省側のコメントを付与するだけで, このような信じられない要求に対する朝日新聞としての意見は全くありません。

    _ 一面トップにでかでかと

    「脅威論」日中に影

    などと載せているのにもかかわらず*1, まさか何もコメントがないわけがないと思って, 今朝出勤前に朝刊をくまなく読んだのですが, このような暴挙に対する朝日新聞側のコメントは一切ありませんでした。

    *1: ネット版の見出しと異なっているあたりがあれでそれ

    _ まぁ,この記事が共同から配信されたのが昨日の夜だったことと, 「あの」産経新聞も, 共同が配信した記事以外まだ載せていないと言うことから, 記事が間に合わなかった可能性も大いにありますので, 明日の社説を楽しみにしておきたいと思います。


  • 日本は脅威なのか (雑談)

    _ 上のようなことを言っていたら, すでに鋭く反応している新聞社が一社…。

    _ なんつーかですな………。内容的には

    ここまですり寄るのか?

    と言う感想以外無いんですが,とりあえず一言。

    _

    現実に長年にわたり軍拡を続け,

    核武装を行い,

    常任理事国として拒否権を持ち,

    チベット,東トルキスタンをはじめ,建国以来武力を用いた領土紛争を数多く経験し,

    今なお南沙諸島や台湾,東シナ海ガス田などの諸問題について威嚇行動を続けている

    巨大国家が

    神社に参拝した程度で侵略の意図ありと日本脅威論を振りかざすのはスルーですか?

    _ とりあえずそっち系の人たちは,そのダブルスタンダード癖を何とかするのが最初だと思いますが,いくら日本のマスコミが「中国が脅威だ」と騒いだって気にすることはないですよ。

    なあに,かえって免疫力がつく

    続・報道の自由とは (雑談)

    _ 毎日の報道が出ました

    _ 朝日と共にそっち系として見なされている毎日新聞ですが, さすがに今回ばかりは毅然とした態度を見せてくれています。

    政府がメディアを監督・規制する中国と異なり、日本では「報道の自由」が憲法で保障されていることへの認識の低さが改めて浮き彫りになった。

    _ で,同じ話を朝日が書くとどうなるかって言うと

    _ なんつーかですな。他国のメディアに対してこんな恫喝めいた調子で 注文をつけるなんてのは

    異例どころか論外だ

    と言う感覚はないんでしょうかね?

    _ とか思っていたら,なんだ。

    異例じゃなくて恒例でしたか

    _ いやぁ,まぢで明日朝刊の各社社説が楽しみです(^^)




    メールはこちらへ...[まほぱぱ (mahopapa @(at) hauN .(dot) org)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。